
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

不用品パトロール

 久しぶりに家の中に不用品がないかパトロールしてみました。

  1. 洗濯用ハンガー(歪んでるもの)
  2. 洗濯用ハンガー
  3. 洗濯用ハンガー
  4. 洗濯用ハンガー
  5. もらいものの新聞切り抜き
  6. だぶってるホチキス
  7. 使う予定のない接着剤
  8. 粘土のデコパーツ
  9. 絵の具
  10. 粘土の型
  11. 木のトレー
  12. 折り紙
  13. 飲みかけのワイン
  14. 写真
  15. 使わない化粧水のサンプル
  16. 失敗した化粧品

前回は踏ん切りがつかなかった粘土の道具や化粧品を今回は手放すことができました。

やっぱり定期的な見直しって大切ですね。

 

先日寝室づくりがひと段落しましたが、実家の事情で更新が空いてしまいました。もうしばらくはそちらで忙しくしているので更新が空きそうです。申し訳ないです。

小さな寝室づくり⑧ レースカーテンがきました

待望のレースカーテンが届きました〜!

f:id:pikority:20170410154132j:image

柄が分かるでしょうか?まるで森林浴してる気分になる素敵な木漏れ日を味わえるレースカーテンです。

北向きの窓なので、日差しにはあまり恵まれないのが残念ですが。

購入したのはこちらです。

帝人の特殊繊維を使用・採光・遮像・UVカット・防炎・遮熱を実現したレースカーテン <shiny forest - シャイニーフォレスト> - 100サイズ既製カーテン通販専門店|びっくりカーテン

柄が素敵なだけでなく、機能性にも優れていて遮像のカーテンでもあります。

以前はレースカーテンだけだと微妙に透けるので落ち着かず、着替える時にいちいち厚地カーテンを閉めて(暗くて見えないので)ライトを点けていました。

これからはこのレースカーテンだけで大丈夫!

 

レースカーテンを交換するついでに、窓の掃除もしました。

冬は雪深い地域で凍えるので大掃除の時には窓掃除をしていません。その間に溜まった泥汚れがたっぷり(汗)。

窓掃除しただけでも少し明るくなりました〜(笑)。

今の寝室はこんな感じに。

f:id:pikority:20170412003121j:image

厚地カーテンはお下がりのまんまなので、ちょっと短いまんまです(笑)。でも春夏は暖かいのでほとんど使わなそう。色も含めてゆっくり考えます。

小さな寝室づくり⑦ クッションもう1つ追加

可愛い猫のクッションカバーを見つけました。

f:id:pikority:20170410075337j:image

450x450 ティナ クッションカバー ピンク(ピンク) Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具、インテリア雑貨、通販

我が家のにゃんこと同じ虎模様の猫ちゃん。

ちょっと高かったけど、猫なので奮発してしまいました(笑)。中身はお手頃価格なニトリです(笑)。

裏面も

f:id:pikority:20170410075706j:image

ルールが(笑)。

ベッドはこんな感じになりました〜。

f:id:pikority:20170410081949j:image

やっぱりクッション2つあった方がバランスがいいですね。

ひとまずベッドのフカフカ計画はこれで終了。

 

先日注文したレースカーテンは発送連絡が来ました。今週中には届くかな。楽しみです。