
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

忙しい時こそできてしまう吹き溜まりを片づけ!

今週はなんだかバタバタと忙しいです。

買い物して帰宅したら荷物も届いてて、カウンターの上はあっという間にこんなことに。

f:id:pikority:20170223233505j:image

マズイですね……。少し休んだので片づけます!

携帯の充電器と頼まれものの青い袋は自室へ片づけ。

そして買った物は全部開封!

f:id:pikority:20170223233644j:image

買ってきた化粧品は洗面所へ。

ちょうどBBクリームが無くなったので、新しく出た花粉対策できるというのを買ってみました〜。東京はそろそろ花粉が……という話を聞いているので、これで少し対策したいと考えてます。

 

f:id:pikority:20170223233849j:image

にゃんこのフードが無くなってきたので新しく注文しました。近所にペットグッズ扱ってるところが少ないので、いつも通販を利用しています。

以前はスーパーで扱ってるフードでしたが、飽きちゃったのか食いつきが悪くなってしまって(泣)。今は出来るだけ色んな味を交互に食べてもらって、飽きないように頑張ってます。

にゃんこチェック第一段階はひとまずO.K.なようです(笑)。

 

f:id:pikority:20170223234220j:image

そしてライブの事前通販グッズが届きました〜!こちらもにゃんこチェック入ってます(笑)。

推しカラーセット(Tシャツ、ストラップ、リボン、キーホルダー、ネームタグ)とラバーチャームと缶バッジセットです。

ストラップはペンライトに付けて

f:id:pikority:20170223234743j:image

当日持っていきます!

キーホルダーには普段使ってる鍵をつけます。

f:id:pikority:20170223234847j:image 

私の鍵には歴代ラバーチャームがついてます。全部新しいキーホルダーにお引越しです。今年のも開封して付けました!じゃらんじゃらん(笑)。しかもちょっと汚れてきてますね……これは綺麗にしないと(汗)。

 

ネームタグはバッグに付けました。

Tシャツはネット情報によると色落ちがすごいらしいので(特に他の濃いカラーの)一度洗濯しておきます。洗面所へ。

これは当日に家から着ていきます!これも推しカラーが地味〜な白だから出来ること(笑)。他メンバーの色は結構濃いんですよね〜。会場ではすごく可愛いんで羨ましいくらいですけどね。

 

片づけてカウンター上もスッキリ。リセットできました。

f:id:pikority:20170223235550j:image

ルーチン掃除も頑張ってます。

本日の朝家事は

  1. 洗濯物干し(洗濯はタイマー予約済み)
  2. 朝食の食器洗い
  3. トイレ掃除
  4. 洗面台の拭き掃除

トイレ掃除が曜日別のルーチン掃除です。

 

タイムアタックの結果は

f:id:pikority:20170222081008j:image

トイレ掃除にちょっと時間かかるから、昨日よりも少し時間かかってます。

 

私、トイレ掃除がものすごーく面倒くさくて嫌いです……。

一人暮らししてた時は自分一人だったし、使う度にサッと掃除してたので、そんなに気合い入れて掃除しなくてもあまり汚れなかったんですが、やはり掃除習慣のない男子(夫)がいると汚れやすくて、そしてイヤになるという負のループに(笑)。

夫はずっと実家暮らしで掃除習慣無かったので、掃除の仕方すら知りませんでした(笑)。でもその結婚当初からすると、トイレの使い方もその後の小掃除も協力してくれるようになったので、だいぶ汚れにくくはなりました。ありがとう。

一度イヤになったトイレ掃除ですが、ルーチン掃除でその考えを断ち切りたいです。トイレ掃除は簡単!サッと終わる!そしたらいつもキレイ!自己暗示かけつつ頑張ります(笑)。

朝家事タイムアタック

ズボラな私は汚れを少しでも溜め込まない為に、合間の小掃除を頑張っています。

特に朝はまだ体力も気力もゲージがあるので、1週間のローテーション掃除もできるだけ朝に。

 

今朝は出かける前に済ませたい家事をどのくらいで出来るのかタイムアタックしてみました。

やったのはコチラ。

  1. 朝ごはんの食器洗い
  2. 洗濯物干し(洗濯はタイマー予約で先に回し終わってます)
  3. 洗面台と鏡をざっと磨く
  4. 床をざっと掃除機かけ

順番は放置したらマズイものを優先して決めました。

 

結果は

f:id:pikority:20170221180314j:image

約10分!意外とかかってなかった!

逆に言うと、10分でこんなに色々できるんですね〜。

ゲーム感覚で捗ったので、しばらくこの方法が頑張ってみます。