
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

小さな寝室づくり② ソファの処分

私の小さな寝室。

f:id:pikority:20170317075312j:image

ちょっと模様替えしました。

奥にまん丸の毛玉が見えますね(笑)。

更にここから、年季の入ったぺったんこソファを手放しました。

思い返せば10年くらい使ってました。初代リビングのソファでした。今までありがとう。

f:id:pikority:20170317075214j:image

今あるのはキャットタワーとチェストだけ。

次はにゃんこと一緒に快適に眠る為のベッド探しです。

 

 

小さいけれど快適な寝室づくり①

今年の新たな目標ができました。

私の小さな寝室。

f:id:pikority:20170313170747j:image

北向きで寒いのもあって使うのは限られた時間だけ。最小限のものだけ入れて、整えるのはずっと後回しにしてました。

ここをもっと快適な寝室にします!

 

現在の問題点

  1. 旧居のお下がりのカーテン レースは長すぎるし、厚手のはちょっと短い。ついでにフックが1つ行方不明……。
  2. お下がりのソファ なんかもうクッションがぺったんこ
  3. 照明がランタン(しかもアウトドア用) とても暗い。ほぼ見えない。
  4. 何も敷いてない床 冬が寒くてツライ。
  5. キャビネットの上に吹き溜まりができてる

f:id:pikority:20170313172234j:image

ついついちょい置きしてしまうんですよね〜(汗)。これは早急に片づけましょう(笑)。

f:id:pikority:20170313172316j:image 

 

そして照明に関して夫から「暗すぎる……」とクレームが入っています(笑)。もちろんランタンは仮の照明ですよ〜(笑)。

以前から色々探してはいたんです。でもシンプルなガラスのはにゃんこが倒して割れたら怖いし、オシャレな糸やビーズを編んだようなのは爪研ぎして爪がひっかかったりパーツを誤飲したら怖いし、って考えると全部ダメだったんです。心配しすぎでしょうか(汗)。

でもやっと見つけました。好みの形で万が一にゃんこが倒しても割れたりする危険性が少ないもの。

カック デスクランプ ブラック(ブラック) Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具、インテリア雑貨、通販

店舗で実際に見て決めました!

 f:id:pikority:20170313172410j:image

にゃんこチェック中。

f:id:pikority:20170313172425j:image

こんな感じです。前よりもずっと明るいです(当たり前・笑)。

これでまずは問題点2つクリア!

にゃんこも出入りする寝室なので、にゃんこの安全最優先で1つずつ問題点クリアしていきます〜。

引っ越しシーズンなので断捨離してみた。

我が家は引っ越しの予定はありませんが、便乗して断捨離してみました。

玄関→台所→洗面所→リビング→寝室の順にチェックしてみました。対象は私物と私の管轄の共用品(使うのはほぼ私だけ)です。

前回断捨離したのが、年末大掃除をしていた11月。4か月でどのくらい不用品が出たのか?ご覧くださいませ。

 

  1. 黒いショートブーツ(履きにくい)
  2. 防水スプレー缶(使い切った)
  3. お皿(ちょうど皿洗いの時に割ってしまった・泣)
  4. おかず入れ(使ってない)
  5. 柑橘系の果物(いただきものだけど古くなった)
  6. ドリンク剤(いただきものだけど苦手)
  7. 蜂蜜(使いかけ・賞味期限切れ)
  8. マイクロ布巾(汚れてきた)
  9. にゃんこ用シャンプータオル(嫌がるのでもうシャンプーしてない)
  10. 口紅(普段使わない上に古い)
  11. チーク(使い切った)
  12. アイライナー(すぐ滲むので買い替え)
  13. マスカラ(使い切った)
  14. 化粧品のジェル容器(使い切った)
  15. 薬のチューブ(使い切った)
  16. クリームのチューブ(使い切った)
  17. ワセリン(使ってない)
  18. ストラップ(買い替えた)
  19. ガチャガチャのチャーム(つけてない)
  20. 手帳についてきたバンド(使ってない)
  21. シール(使ってない)
  22. 診察券(もう通院しなさそう)
  23. 教材DVD(見終わった)
  24. インテリア本(読み終わった)
  25. 旅行用ビニール巾着(古い)
  26. ポーチ(買い替えた)
  27. 粘土用お盆
  28. 粘土用軽量スプーン
  29. 粘土用つまようじ
  30. 粘土用筆
  31. 粘土用絵の具
  32. 粘土用ソース塗料
  33. 使いかけ粘土
  34. 作った粘土チャーム
  35. ライブグッズのリボン(使わない)
  36. ライブグッズの缶バッジ(使わない)
  37. ブロマイド(満足した)
  38. CD(音楽プレーヤーに取り込み済み)
  39. 空き箱
  40. 紙袋

 

かなり出ました(笑)。

年始にハマってた新しい趣味の粘土道具がかなりあります。1ヶ月くらい全く作ってません。ので、使いかけで乾いてしまってる粘土や使いにくかった道具は一度手放すことにしました。

あとは、ちょうど春先が私の化粧品の買い替えサイクルなので、使い切ったものが沢山あります。この機会に使いにくかったアイライナーも一緒に買い替えました。使ってなくて古くなってしまった化粧品も手放します。それでもまだ踏ん切りがつかなくて今回は保留にしたリップなどがあります(笑)。

クローゼットもチェックしましたが、今回は全て着ているものばかりで抜くものはありませんでした。毎日使う下着やパジャマはだいぶヨレてきてるので手放したいんですが、必需品なので買い替えのタイミングになりそうです。

思考がフリーズしがちな書類や趣味の雑誌・切り抜きはまだ手をつけていません。こちらも今月中に一度整理したいと思います。特に書類は年度末なので整理するのにちょうど良さそうです。