小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

我が家の持ち出し袋はにゃんこ優先。

半年ぶりに防災持ち出し袋の中身を見直しました。

 

我が家には1歳のにゃんこがいます。

 

幸い自宅のある地域はハザードマップでも浸水被害がほとんどない地域になってますので、基本的にはまず自宅で避難生活をするつもりですが、

避難するとしたら、我が家よりもより安全な地域で、かつ歩いていける距離の実家を想定しています。

 

避難する時はにゃんこ連れです。

にゃんこを入れたキャリーバッグだけでも結構重たい!だいたい5kgくらいです。

なので、持ち出し袋の中身も私一人でもなんとか持ち出せる最低限のものを考えています。

 

f:id:pikority:20160907200508j:image

 にゃんこも私たちも使うもの

新聞紙、ゴミ袋、ウェットシート(赤ちゃんのお尻ふき)、お水(軟水)

 

にゃんこ用のもの 

トイレシート、トイレの砂、エチケット袋、パウチのウェットフード、ドライフード、ちゅーる、密閉容器(お皿と食べ残し保存用)

 

人間用のもの

マスク、カイロ、軍手、アルミシート

 

あと万が一はぐれてしまった時のために、にゃんこの写真を用意しています。

ラミネート加工してあって、裏にマイクロチップの番号などをひかえてあります。

 

お水やフード類は、新しいものに取り替えておきました。

また半年後の見直しの時に取り替えます。

 

あと、人間用の非常食、入れていたものが無くなったままなのに気付きました。

お腹すいた時にもらっちゃったんだっけ……。

日持ちするチョコレート菓子を入れてます。新しいの用意しとかなくちゃ。

 

今週のお題防災の日