小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

本格的に寒くなる前にカーテンの洗濯。

ズボラな私は、昔はカーテンを洗濯したことがありませんでした。

カーテンを洗濯するという考え自体もってなかったんです。

今考えると怖い……!

 

やっとカーテンは洗濯できるものということを知ってからも、せいぜい年1回の大掃除の時。

洗った水は真っ黒です……。

 

にゃんこが来てから身につけた習慣・カーテンの洗濯。

私はアレルギー体質なのですが、カーテンの洗濯がとても有効な対策だと知ってからは、数ヶ月に1度は必ず洗うようになりました。 

(できれば毎月洗いたいのですが、ズボラなのでうっかり忘れることが多いです・笑)

今のところ猫アレルギーは出ていませんが、体質が変わっていつか出る可能性は高いです。

できるだけ発症を遅らせたい、出ないならそれに越したことはない。

にゃんこといつまでも元気に暮らしたい故に、この習慣が身につきました。

 

我が家は冬には雪深い北国にあります。 

この頃だいぶ涼しくなってきました。

冬は冬で暖房入っているからよく乾くのですが、やっぱり自然風で乾かすのが気持ち良いです。

寒くなる前にカーテンの洗濯。

天気が良いので窓全開で乾かします。

f:id:pikority:20160914151256j:image

脚立を持っていないので、テーブルを足場にカーテンを外します。

にゃんこがいつもと違う様子なのでチェック中(笑)

f:id:pikority:20160914151840j:image

洗いあがったカーテンを掛けて乾燥中。

外すのも洗うのも苦じゃないけど、洗いあがった重たいカーテンを掛けるのは毎回ちょっと大変です……。

昼間なのに薄暗くなるのが難点ですが、洗剤のほのかな香りが好きです。

 

マメに洗うようになったので、大掃除の時にやらなきゃいけないことが一つ減りました。

いつかは大掃除そのものが無くなるくらい、マメな掃除習慣を身に付けたいものです。