
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

玄関のちょい置きスペースが便利すぎる。

我が家の玄関、平日はそうでもないのですが、週末は出ている靴が増えます。

f:id:pikority:20160918175857j:image

平日は革靴を履いている夫が、スニーカーを出して履くから。

酷い時はもっと出てます。

彼なりのこだわりで、服装に合わせて違うスニーカーを出して履くからです。

 

ルールの強制はしません。

私は自分の靴を1足しか出しっぱなしにしないようにしています。

私の足は2本しかありませんから(笑)。

でもこのルールを夫には強制しません。

勝手に私だけがやっているマイルールなので。

 

でも何足も出しっぱなしにされるとさすがに邪魔なので、

f:id:pikority:20160918180339j:image

靴箱の下のスペースに突っ込みます。

ここが我が家の靴のちょい置きスペースです。

夫のちょい履きサンダルもここに置いてます。

 

最初は掃除しにくいこのスペース、微妙だな、と思ったこともあったのですか、予想以上に便利でした。

 

ちなみに2人とも靴はそれほど沢山持ってないので、靴箱の中は余裕です。

f:id:pikority:20160918181028j:image

天井まであるたっぷり収納ですが、

f:id:pikority:20160918181105j:image

右側だけで足りてます。

まだ一番上も空いています。

更に余らせている棚板もあります。一番の下の段に重ねてあるものです。

特に制限しているわけではありませんが、増える気配もないので、このまま増やしすぎずに過ごせたらいいなと思います。