
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

仕事道具を更に精鋭のみに。

仕事道具のポーチの中身を全出し!

パソコンが普及しているとはいえ、アナログ作業が多い仕事なので、書く道具が多いです。

立ち仕事で個人机は無く、持ち歩かないといけないので、結構数があります。

f:id:pikority:20160916202125j:image

メモ帳が3つも(笑)。

ミッキーのメモ帳は、なんでもメモしてガンガン使い捨ててるメモです。電話取る時にメモするのもコレ。

その隣の濃いピンクは当面必要な情報をどんどん書き込んでます。

薄ピンクが自作の仕事マニュアル。

 

黄色は手帳です。他のメモ類と一緒に持ち歩きやすい小さめサイズを愛用。

仕事もプライベートもこれ1冊で管理してます。

(たいして予定も入って無いので・笑)

 

ハサミとカッターは役割が被る部分があるのですが、とにかくスピーディーに安全に切るのにハサミは必須です。

逆に定規使ってキレイに切りたいものなどにカッターを使用しています。

 

左上に似た形のものがありますが、のりと修正テープです。

書く以外に切り貼り作業も意外と多いので、のりもよく使ってます。

 

ボールペンとシャープペンとノック式消しゴムの替え芯は、出番は少ないですが切らすと困るので必ずストックしています。

ボールペンインクの消費が激しいので替え芯は5本入りパックを。

逆にシャープペンと消しゴムはそれほど消費しないので、もっと少ない量のものがあればいいのに……。

 

ボールペンが気づけば4本もありました!

さすがにこんなに要らないですね。

 

最近USBメモリをほとんど使ってませんでした。

以前は自分で色々と用紙のフォーマットなど作ってましたが、今はもっと得意な人にお願いしています。

今は無くても大丈夫そう。

 

あとはちょうどインクが無くなってきた黒油性ペンを処分します。

f:id:pikority:20160916221503j:image

少しですが減りました。

黒油性ペンは新しいのを買わないといけませんが。

f:id:pikority:20160916221827j:image

ポーチに戻しました。

ごちゃごちゃですね……。

小分けポーチでもう少し分けてみようかな。