小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

掃除が面倒くさいものは外してしまおう。スポンジラックのこと。

我が家のシンクにはこんなラックが付いています。

f:id:pikority:20160924002935j:image

後ろの部分にまな板が干せるスポンジラック。

でもウチのまな板は強化ガラスの円形で、ここだと収まりが悪いので使ってません。

とりあえずスポンジとゴム手袋を干しています。

 

私はシンクはマメに磨くんですが、

f:id:pikority:20160924003104j:image

この部分が邪魔で、ついついラック付近はサボってしまってます。

気がつくととても汚れています……。

ラック自体もたまに洗いますが、汚いし洗いにくいしイライラ。

 

こんなに面倒くさいなら外してしまえ!

f:id:pikority:20160924003404j:image

スポンジは横の空いてるところに置きました。

f:id:pikority:20160924003524j:image

ゴム手袋は布巾干しへ。

汚い台拭きが写り込んでてすみません……そろそろ買い替えなきゃ。古い台拭きは雑巾にします。

 

ちょっと心配なのが、にゃんこがスポンジで遊ぶかもしれないこと。

ラックだとシンクの中にあったのでそこまで手を伸ばさなかったのです。

ただ、にゃんこのお皿を毎朝洗った後にココに干しているメラミンスポンジには興味が無いのか転がされたことは無いので、こちらのスポンジも大丈夫かな。

様子を見てみます。

ちなみに洗剤は万が一にゃんこが舐めたら困るので、にゃんこが来た頃からすぐ下の引き出しに仕舞うようになりました。

使う時に出すのですが案外面倒くないです。