
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

遂に達成☆使ってないもの100個手放しました!

片づけ

今の家に引っ越してきた時にかなりの物を手放しましたが、早数年。

にゃんこを迎えたり暮らし方が変わった部分もあるので、改めて持ち物の見直しをしてきました。

 

手放したものの記録をしていたのですが、今日遂に100個目のものを手放しました!

f:id:pikority:20160928084036j:image

7月中旬に始めて、途中お盆の頃はお休みしてたので、約2カ月のチャレンジでした。

100個のうち小さいものが結構あったので、見た目の変化はあんまりありません……。

大物だと先日のシェルフですね。あれはスッキリした!

 

「何故手放すのか」から、自分の軸がまた少し分かるようになりました。

記録する時に、何故それが不要になったのか理由を書いてるものもあります。

見返すと「その時は必要だったけどもう満足したから手放す」というものが多かったです。

服や趣味のものが当てはまります。

 

たまに用事がある時に使うものは、使いにくかったり一部壊れているのに使い続けているものもありました。

折り畳み傘やウインドブレーカー(ポケットのチャックが壊れてました)がそうでした。

コレは必要なものなので買い直しました。

 

前よりもずっと自分の基準が明確になって、判断しやすくなったと感じました。

これからもより良い暮らしを目指して、もうちょっと断捨離の断ができるようになるといいな。