
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

【閲覧注意】シンクの排水口をスッキリさせた。

食器洗いしたついでに掃除をするクセをつけたので、昔に比べるとキレイな我が家の台所シンク。

f:id:pikority:20161010202939j:image

でもよーく見ると、

f:id:pikority:20161010202954j:image

網のところはマメに掃除してるからまだマシだけど、

f:id:pikority:20161010203026j:image

油汚れが茶色くなってびっしり。これはヤバイ(汗)。

掃除用歯ブラシと小さなメラミンスポンジ、そしてマジックリンでやっつける!

 

アフター。

f:id:pikority:20161010203144j:image

元の色がちゃんと見える(笑)。

f:id:pikority:20161010203208j:image

スッキリ。

 

見えないとスルーしてしまう。

本来はこの上に蓋のようなパーツがありますが、少しでもゴミや汚れが見えて、掃除しようと思えるように敢えて外して仕舞ってあります。

昔は見えてないことをいいことにギリギリまでスルーして、ゴミで水が流れなくなるまで気づかず、毎回大変な思いをしながら掃除してました(汗)。

今は食器洗いの度にシンクを磨いてゴミを捨てています。

網の更に奥も、うっすら見えていて気になっていたのだから、同じようにもっとマメに掃除していきます。

 

もう一つ加えたい習慣。

f:id:pikority:20161010203237j:image

気分が良いので、普段はやらないんですが、シンク内の水滴も全部拭きあげました!

これは気持ち良いですね……すごくスッキリ。

これも出来るようになったら更にキレイを維持できるんだろうなぁ……。

またすぐに使うから、とついついそのままにしがちですが、シンクの掃除をした後には一度拭きあげてリセットするクセをつけたいです。