小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

換気扇のカバー掃除!

ぼちぼち年末モードに入ってます。

早めの大掃除始めます。

 

毎年時間も手間もかかって苦労しているキッチンの換気扇。

何回かに分けて早めに掃除してみたいと思います。

 

f:id:pikority:20161021204629j:image

写真だと分かりにくいですが、昨年末に掃除して以来なのでベッタベタです。

 

今日はひとまずカバーの掃除。外します。

f:id:pikority:20161021204722j:image

セスキ水をスプレーして放置。その後にメラミンスポンジでこすってみました。

放置時間に換気扇周りをちょこっと拭き掃除。

上もベタベタでした……。

 

こちらは裏面。

f:id:pikority:20161021204955j:image

メラミンスポンジでこすってる途中です。

油が膜になってたので、上と下とで色が違います……。

 

セスキ水とスポンジで油のベタベタの膜を取ったので、シンクで食器洗い洗剤で洗いました。

綺麗に拭いて戻します。

f:id:pikority:20161021205418j:image 

綺麗になりました〜!

写真だと違いがあんまり分からないですね……。でも最初のよりもピカッと光ってるんですよ〜!

 

この奥が更に強敵なんですよね……。

外せないと思っていたファンの部分もどうやら外せるらしいことを最近知ったので、今年はファンも綺麗にするぞ〜!