小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

有難いおすそ分けを下拵え。

実家の母から家庭菜園の大根菜を貰いました。

私はお味噌汁の具に大根菜を入れるのが大好きです。

母もそのことを知っていて、沢山持ってきてくれました。

f:id:pikority:20161010120611j:image

いや、ちょっと多過ぎるんだけど!

 

そして私は、掃除や洗濯は割と好きなんですが、料理があまり好きではありません。

めんどくさがりなのでまず食材を切ることがめんどくさい……。

せいぜい数日中に使う分しか買いません。カット野菜万歳です(笑)。

できる主婦と違って、余った分は冷凍保存★なんて絶対やりませんよ〜。

冷凍したら小分けにするのもめんどくさいし、使う分だけ解凍するのもめんどくさいですから……。

(過去に解凍の仕方が甘くて調理に失敗したことが多々あるので本当に苦手です。)

 

そんな私が多過ぎるおすそ分けをどうするかというと、大概使い切れなかった分はそのままダメにしてしまいます(汗)。

 

でもせっかく貰った、大好きな大根菜。

しかも近くのスーパーではまず手に入らない大根菜。

めずらしく、パスタを茹でるお湯が沸くまでの空いた時間に下拵えしました!

ざっともう一度洗って、ひたすら刻む。

f:id:pikority:20161010121855j:image

一番大きなタッパーにも全部は入りませんでした。

半分はジップロックに入れて冷凍庫へ。

(めすらしく冷凍保存に・笑)

 

しばらくお味噌汁の具には困りません。ありがたい。

せっかく貰ったおすそ分け野菜、早めに食べきります。