小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

お金に関してもズボラだった私。休眠口座を断捨離中です。

昔作ったものの今は使ってないクレジットカードや銀行口座はありますか?

私は銀行口座が結構あります……。

お恥ずかしいですが、ぜひ私のダメっぷりをご覧ください。

 

子どもの頃に親が作った口座。

私の場合、郵貯と地銀の2つを親が作ってくれてました。

確か高校生の頃に手渡されて自分で管理するように言われました。

引き継いだ口座をそのまま使うはずだったのですが……。

 

奨学金を受けるのに新しく作った口座。

大学生の時に奨学金を受けてました。

同じ地銀の口座で親が作ったのを持ってたけど、大学の近くの支店の口座が必要と言われて新しく作りました。

就職後も奨学金返済に使用。(今年無事完済しました〜!)

 

何故か貯蓄用に新しく作った口座。

当時雑誌で見た、口座で分けてお金管理をしてみたくて作ったものです。元々持っている口座があるのに……。

ちなみに地銀の別な支店です。

 

給与振込口座。

無事希望の職種で就職が決まりましたが、いきなり他県に転勤でした。

給与振込口座にそこの地銀の口座を指定されたので新しく作りました。

こればかりは必要なので仕方ありません。

 

結婚後に作った貯蓄預金口座。

結婚して心機一転、夫の給与口座も生活費用に任されたし、お金の管理に張り切る私。

ここでちゃんと口座を整理して変更手続きをすれば良かったのですが……。めんどくさがって後回し。

何を思ったか、自分名義の貯蓄預金口座を新しく作りました(汗)。

 

さて。ここで数えてみましょう。

親からのが2つ、学生時代に2つ、就職後1つ、結婚後1つ、6つも銀行口座があります……。

なんとだらしない……自分でもこんなに作って一部放置して呆れてしまいます。

更に夫の口座も合わせると7つ。

実はこの後に夫名義でもう1つ管理を任せられます。8つです……。

 

そしてそのツケが回ってきます(汗)。

こんなに沢山あって分散してますから、お金の管理が上手くいくわけがありません。

私自身のはもちろん、家の貯金も全然できませんでした。

 

そんな私の転機は今の住まいを購入したことです。

実際に購入したのは夫ですが……ちゃんと自分でコツコツ貯めてたお金を頭金に。家計を任されていたのに私は何もできませんでした……。

あまりにも情けない状態だったので、ここでやっと最初から仕切り直しました。

 

作りすぎた口座を整理。

バラバラに入れていた家に関するお金をできるだけ夫の給与振込口座に集約させました。

家の貯金もピンチの時に下ろせるように普通口座を使ってましたが、結局ズルズル使いがちだったので、自動積立貯蓄の申し込みをやっとしました

 

集約したので私名義で適当に使い分けていた口座が余りました。今度はそれを解約です。

ここで新婚当時にサボったツケが回ってきます(泣)。

ほとんどが旧姓・旧住所のままですから、手続きに手間がかかります。

せっかく窓口に行っても、キャッシュカードを忘れたり旧姓の印鑑を忘れたり、何度も延期してしまいました……。

 

今年に入ってからやっと地銀の口座を解約しました。

先日全然使っていない郵貯も解約しました。なんと届出印が親の印鑑のままでした。(郵貯は本人確認だけで解約できました。)

 

あと残っているのが、他県の地銀口座です。

これが厄介なんですよね……。転勤中の住所だったか、こっちへ戻ってきた時に変更してたか。

幸いなのが、こちらにも支店がある銀行なんです。窓口で手続きができます。今度問い合わせてみなきゃ。

 

f:id:pikority:20161025170736j:image

現在使っている通帳を入れているケースです。

夫名義が2つ。私名義が2つ。4つです。やっとここまでスッキリしました。

そしてちゃんと貯金もできてます。自動積立以外にもです。突然の出費も予備費があるから大丈夫!

私自身の貯金も少ないですができてます。

推しがいつソロライブの発表しても大丈夫!遠征できる分は別にちゃーんとあります!いつでも開催して〜!(むしろそろそろ発表が欲しい!)

 

もし今、お金の管理が上手くいかず自己嫌悪に陥っている方、こんなダメダメな私でもここまで立ち直りましたので大丈夫ですよ!

1つずつ解決していきましょうね。一緒に頑張りましょ〜!