小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

ついつい増えてしまう大量のにゃんこ写真を整理!

iCloudの容量がいっぱいになってる、と最近警告が出てました。

実はiCloudがどういったものかイマイチ分かってないままなんとなく使ってました(汗)。

そんなんですから、有料のアップグレードはもちろんしません。もったいない。

そもそも溜まってる写真を整理すれば良いのですから(笑)。

 

ついついメモ替わりにスクショしたり画像保存するのであっという間に増える私のフォルダ。

その中でも圧倒的に多いのがにゃんこの写真です。

にゃんこ飼いあるあるだと思いますが、他人から見たら同じ写真でも、飼い主から見たら違うんですよね。表情や仕草の微妙な差でも(笑)。

 

年月ごとにフォルダ分けして保存。

 f:id:pikority:20161111135757j:image

今日はとにかく多いにゃんこの写真をハードディスクに整理して保存していきます。

我が家ににゃんこが来たのは2015年8月。

そこから月ごとにフォルダを作って分けて保存していきます。

f:id:pikority:20161111135950j:image

2016年のフォルダです。

やはり子猫時代の写真がものすごく多かったです。

でも体がすっかり大きくなった今年の写真も思っていたよりも多かったです。

毎月10枚以上、多いと30枚近くありました。毎日1枚は平均して撮ってるんでしょうか……全然自覚無いのですが(笑)。

 

ひとまず先月分までは取り込みました。

あとはiCloudにも残しておきたいものを最低限選んで、残りは削除。

この作業のついでに、アルバムに使いたいものを選んで残すことにしました。

 

次の目標はアルバム作り。

ハードディスクに入れっぱなしだとなかなか見返さないので、にゃんこのアルバムを作りたいなぁと考えています。

整理収納アドバイザーEmiさんに聞く こどものアルバムづくり

参考にしたいのがこの作り方「とっておきアルバム」。1ヶ月で1ページにまとめるもの。

ねこバカですみません(笑)。子どものいない我が家ではにゃんこは我が子同然です(笑)。

 

アルバムは無印良品のアルバムにしようかな、と考えています。

f:id:pikority:20161111142533j:image

 ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 | 無印良品ネットストア

コレでお子さんのアルバム作ってる方も多いようです。

基本の作り方は見開き11枚(1枚分はインデックス)1ヶ月(1年で1冊)みたいですが、さすがにそれをやると似た寝姿の写真ばかりになりそうなので(笑)1ヶ月5枚の片側1ページで作る月が多くなりそうです。

あんまりルールに縛られると作りにくくなるので、とにかく時系列でゆるく整理していけたら、と思います。

お子さんだったら将来渡すことが前提ですが、にゃんこは自立する予定もお嫁に行く予定もないので(笑)。

にゃんこが中心ではありますが、一緒に写っている写真もあるし、一緒に家族のイベント時の写真も入れて、このまま家族のアルバムにするつもりです。