
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

冷蔵庫の整理。定位置を決めました。

我が家の冷蔵庫。

f:id:pikority:20161115072144j:image

料理があまり好きではない主婦が管理しているので、基本的に食材は使い切り、そこまで物は入っていません。

でも常備しているものって決まってるのに、入れる場所はバラバラ。あっちへいったりこっちへいったり。

空いてるところに適当に入れているので、大きいものを買ってきた時にいちいち寄せてスペースを空けていました。

これってすごく効率が悪い……。

 

常備しているものが少ないんだから、定位置決めるのだって簡単なはず。

常備食材を書き出してみました。

  • みそ
  • ウインナー
  • ヤクルト
  • おにぎりセット(先日セットにしたカゴ)
  • 中華スープのもと
  • コンソメ
  • 小麦粉

 

よく使うものから定位置をつくりました。

f:id:pikority:20161115072826j:image

決めた場所にラベリング。

これなら私だけでなく夫が出し入れした時にも戻しやすいかも。

3段目(一番大きなスペース)は数日以内に食べきる予定のものスペースになりました。

今は夫が自分で食べたくて買ってきたチャンジャとたらこが入ってます。

 

ドアポケットは

f:id:pikority:20161115073908j:image

元々細かく仕切りがあるので、自然と定位置管理できてるものが多かったです。

より分かりやすくする為にラベリングをしました。

 手前の右から3つ目は道産子の定番・ジンギスカンのたれです(笑)。

我が家もラム肉を食べる時はコレが定番です。

(でも切らしても平気なのでラベリングは今回しませんでした)

 

今回抜いたもの

f:id:pikority:20161115073312j:image

ほとんど使わないパン粉は冷蔵庫一番下の野菜ストッカーへ移動。それでも使わなければ一度処分します。

小さい容器は粉末コーヒークリーム。たまたま以前買ったものの残りです。もうだいぶ経つので、早めに使ってそれでも余った分は処分します。