
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

食器棚の収納を見直しました。

我が家の食器棚は造り付けです。

f:id:pikority:20161116075008j:image

上の吊り戸棚、右と左で少し上の高さが違います。

その為、

f:id:pikority:20161116075136j:image

左の上段がすごい高いんです。ギリギリなら手が届く。

空いているところに一番使う平皿があるのですが、たまに皿を落としかけてヒヤッとします(汗)。

 

f:id:pikority:20161116075316j:image

同じ上段でも、右側は少し低いので出し入れ大丈夫なんですが……。

 

上にはまだ棚板の穴がありますが、なぜか下には無くてこれ以上下げれないんですよね……。

使ってみなければ分からなかったとはいえ、工事中に追加で穴開けて貰えば良かった。

DIYという手もあるけれど、まずはこの機会に収納を見直しました。

 

毎日使うお皿は?

我が家だと、

  • 茶碗
  • 汁椀
  • 平皿
  • 小鉢
  • グラス
  • マグカップ

これらをまずは一番取り出しやすい特等席へ。

それ以外は、週1回以上使うもの、月1回以上使うもの、年に数回使うものに分けてみました。

 

左側アフター

f:id:pikority:20161116080433j:image

朝食で使ったものがあるので空間がありますが(笑)。

この下段が毎日使う食器の場所です。コンロから振り返ってすぐ後ろなので、一番近くて取り出しやすいです。

逆に上段はすごく使いにくいので諦めて、たまに使うお菓子カゴ(軽いので出し入れ大丈夫)と保留中のガラスポットを置きました。

 

右側アフター

f:id:pikority:20161116080839j:image

こちらも下段に毎日使うグラス類と、出番の多いカレー皿とどんぶりを置きました。

上段にたまに使うワイングラスと焼酎カップ、深めの鉢。

右上は夫が週末の晩酌に使うお皿セットです。コレに自分で用意した枝豆などのおつまみを入れています。

 

f:id:pikority:20161116081222j:image

その他の週に何回か使う平皿は、空いていた引き出しに仕舞いました。

こちらも使いやすい高さにあるので、前より出し入れしやすそうです。

 

見つけました、使ってなかったお皿。

f:id:pikority:20161116081211j:image

大きめの椀です。

私が一人暮らししていた頃に買いました。

形が気に入って買ったのですが、凹凸が無くてツルツルすぎて持ち上げにくいです(笑)。

そして電子レンジ非対応。少し冷めてしまった料理を温め直すにはやっぱり陶器の方が使いやすかった。

夫が晩酌に1つ使っているそうなので残して、1つだけ手放します。