
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

我が家の吹き溜まりはココ。

ついつい物をちょっと置いてしまって、物の吹き溜まりになりやすい場所ってありますよね。

我が家だとキッチンカウンターの上です。

f:id:pikority:20161126155603j:image

とっておきたいチラシとか、これから片付けたい書類をついつい置いてしまいます。

今日はココをなんとかしようと思います。

 

近くに一時置き場を作ろう。

これがなかなか悩みました。

一番いいのはすぐ下の引き戸の中。

でも奥行きが無いからA4サイズの紙の置き場が上手く確保できません。

他にあるリビング収納は納戸。

でもこんなところに入れたら絶対そのまま忘れてしまいます。

 

カウンターの一番端にファイルボックスを置いてみることにしました。

f:id:pikority:20161126160127j:image 

使ったのはコレ。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフ 約幅5×奥行27.4×高さ31.8cm | 無印良品ネットストア

標準サイズの幅だと床暖房のスイッチに被ってしまうので、ハーフサイズがあって良かったです。

 

f:id:pikority:20161126160421j:image

これなら邪魔にはならないけど視界には入るから、忘れずに済みそうです。

 

基本は空にすべきところ、入れっぱなしが当たり前にならないように気をつけます……。