
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

片づけ最終日。家の中をぐるっとチェックしたらこんなに出てきました。

今月は片づけ強化月間として、100個手放すことにチャレンジしてました。

11月最終日の今日は、もう一度家の中をぐるっとチェックしてみました。

もう手放すモノなんて無い気がする、と思ってたのですが、こんなに出てきました。

 

玄関から出たもの。

  • 重くて歩きにくい長靴

f:id:pikority:20161130114435j:image

 

リビングから出たもの。

  • 読み終わった町内会だより
  • 蚊取りリキッドの器械(今年の夏使うの忘れたけど支障無し)
  • ソファカバーの洗濯用マジックテープカバー(忘れて使わないで洗濯しちゃうので)
  • 余ったまんまの収納ボックス
  • S字フック(2個入りだったけど必要だったのは1つだけ。現在使いみち無し)
  • にゃんこのハロウィンマント(着て欲しかったけど嫌がるのでダメでした……)
  • 使いきった単三電池×3
  • いつのか分からない単一電池
  • 観終わった録画DVD×2

 

キッチンから出たもの。

  • 古いパン粉
  • 傷や変色のある保存容器×2
  • 古い布巾
  • 古い台拭き
  • 大きすぎて使ってないガラスポット

 

クローゼットと寝室から出たもの。

  • ハンブルグの街の写真集(随分昔のお土産。何年も開いてません)
  • 何年も読んでない文庫

 

洗面所や水回りから出たもの。

  • 使ってないタイプの生理用品
  • 古いゴム手袋

 

気づいてなかったものもあれば、前回は迷ってとっておく判断をしたけれど、今回はもう手放せると判断できたものもあります。

もう一度ぐるっとチェックしてみてよかった。

 

今回手放したものの合計は23個。

前回までで84個のものを手放してました。

最終結果は107個。目標達成です!

 

これで明日からの12月は、予定通り掃除に専念することができます。

いつもは大晦日に慌てて最小限の掃除をしていますが、今年は普段できないところも掃除して、ピカピカの家で新年を迎えることが目標です。

明日からまた次の目標に向かって頑張ります。