
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

レンジフード内部掃除にチャレンジ!

掃除

今日掃除したのはココです。

f:id:pikority:20161205004818j:image

キッチンのレンジフード。

表面は時々掃除してますが、今まで一度も掃除してなかったところがあります。

 

カバーを開けて更にその中。

f:id:pikority:20161205004912j:image

ここ!シロッコファンっていう名前らしいです。

油が固まってへばりついてます……。

コレ、取り外せることを知りまして、早速チャレンジします。

 

ファンの羽で怪我しないように、ゴム手袋をはめて作業開始。

まずは油受けとカバーを外して。

更に中に見えるネジを回してファンの部分を外しました。

作業中で写真撮れずありません。すみません。

 

バケツにお湯を張って、マジックリン投入。

浸します。

f:id:pikority:20161205005356j:image

既に水の色が(汗)。

ゲームでもしながらまったり1時間。

汚れが緩んだところで、使い捨てメラミンスポンジで油を擦り落としていきます。

1度目は塊を擦り落とし、2度目はもうちょっとしっかりと。ここでやっと本体の色がちゃんと見えてきました(笑)。

3度目に仕上げ磨き。

大まかに水分を拭き取ったので乾かします。

f:id:pikority:20161205005733j:image

細かい部分で取り切れなかった汚れもありますが、数年分の油汚れを落とせたので、今回はコレで良しとします。

f:id:pikority:20161205005856j:image

ビフォーと色が違うのが分かりますか(笑)?ネジのところが分かりやすいです。

 

今月は時間と体力のある時に、こういったなかなか出来なかったところを少しずつ掃除していきます。