
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

テレビを見る時間を断捨離したら予想以上に節約できてた。

シンプルライフ

今までにも少しづつやっていたものの、今年に入ってからシンプルライフを目指してより本格的に片づけを進めてきましたが、その中で一番沢山断捨離したのが「テレビを見る時間」です。

 

一人暮らししていた頃のクセで、家にいる時はいつもテレビをつけっぱなしでした。

今は家族が一緒ですが、昼間は一人なので、音、特に人の声が無いと寂しかったのです。

でも特別見たくもない番組をついダラダラ見てしまい、夜中になってもやりたかったことを何一つやってない日ばかり。時間の無駄遣いばかりしてました。

 

慣れると無音でも平気になった。

これではいけないと思って、見たい番組は基本的に録画予約して見逃し防止。

テレビをつけない生活を始めました。

最初は静かすぎて落ち着きませんでしたが、数日で無音でも平気になりました。

というよりも、無音の方が今までは、ながらでやっていた読書やネットもはかどる。

夜中になって「今日なんにもしてない……」と後悔する日がほとんど無くなりました。

 

電気代もこんなに節約。

お金にもその効果はちゃんと表れました。

元々ずぼらでやっと最近まともにお金の管理ができるようになってきた、私の家計簿を見てみましょう(笑)。

直近の12月度の家計簿で比較します。(家計簿アプリを変えたので画像が異なります。)

f:id:pikority:20161211162300j:imagef:id:pikority:20161211162411j:image

去年は約6300円。今年は約5700円。約600円も安くなりました!

 

もっと差が出ていたのが10月度。

f:id:pikority:20161211162518j:imagef:id:pikority:20161211162951j:image

去年は約8000円。今年は約6800円。1200円も違います!

 

もちろん天候や気温などの影響も受けるのですが、北国である我が家の暖房はガスなので電気代にはそこまでダイレクトにひびきません。

一番考えられる理由が、テレビ時間の断捨離と、ダラダラ防止でさっさと寝ることで照明代の断捨離に繋がったことなのです。

(去年はしょっちゅうダラダラしてテレビも電気もつけっぱなしで寝落ちてました・汗)

 

ダラダラ時間の断捨離の為に始めたので、正直そこまで電気代を節約できるとは思ってませんでした。これは嬉しい。

家計の為にも時間の為にも、この習慣を続けていきます。