
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

整理収納アドバイザー講座を修了しました。

シンプルライフ

今年の春に、もっと基本的なことからしっかり勉強してみたいと思って、ユーキャンの通信講座で「整理収納アドバイザー」の勉強を始めました。

 

最初こそ順調だったものの、最初の添削問題を提出した夏前にすっかり忘れてお休み期間に(汗)。

 

その後、秋の終わりからまた勉強を始めて、先月に最後の添削問題を提出。

その結果が戻ってきました。

f:id:pikority:20161212160129j:image

テキスト見ながら回答できるのも大きいですが、全問正解で講座を修了することができました〜。

 

前回の2回目の添削問題合格で2級取得。

講座を修了したことで1級受験資格がもらえました。

 

自分の為に趣味で始めた勉強なので、仕事にできるという1級を受験するかはまだ考え中ですが(受験料も結構高いので・笑)、まずは講座を修了できて嬉しいです。

 

テキストがとても分かりやすく、その後にやるワークブックで実践することも多かったので、とても勉強になりました。

我が家の収納は格段に前よりも使いやすくなりました。

夫の「あれはどこ?」も減りました。ストックが分かりやすくなったので「もう無くなるよ」と教えてくれることも。

 

モノの持ち方の意識も変わりました。

ミニマリズムや断捨離のブームもあって、少ない方がいいんじゃないか、って考えてた時期がありました。

でも今は自分の適量重視。

ヲタ趣味関連は少なくなったまんまですが、日用品はやっぱりストックが無いと不便だし、服も洗い替えやコーディネートを考えるとある程度持ちたいし。決して少ない方ではありません。

 

これから歳を取っていって暮らし方はまた変わると思います。

もう私はちゃんと自分の適量を見つける方法を知っているから大丈夫。

ん?と思ったら見直して、私にとって理想のシンプルライフを送っていきます。