読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

ミニマリスト系ヲタの声優応援スタンス

明けましておめでとうございます。

今年も自分のペースでゆるーく更新していきます。よろしくお願いします。

新年1発目は趣味話。改めて自己紹介も兼ねて、やってみたかった応援スタンスです。元々のものから項目少し変更してます。

 

推しについて

自分でも驚くほど何年もブレずに推し一筋(単推し主義ではないのに)。

他にもいいな好きだなと思う声優さんは沢山いるのですが、一番に名前上げるのはこの人だし、推しと呼べるのもこの人だけです。

K-POPファンでもあるのですが、こちらは逆に面白いくらいDDです(笑)。

 

出演作を見る基準

単純に作品そのものが見たいかで決めてます。

以前は出演アニメ全部チェックしてましたが、今はあらすじ等で録るかをまず判断してます。

ラジオはレギュラー番組があるのですが、最近はほとんど聞いてません。やっぱり作品などのラジオだとそれ絡みの話だけになってしまうのですが、私が聞きたい話はどちらかというと推し自身や演技全般についてなので……。

 

出演作を買う基準

こちらも単純に見たい・聴きたいかで決めてます。

テレビアニメは本放送で見てるので買ってません(金銭面の理由大)。OVAは見たいものを買います。

アニメやゲームのイベントDVDはイベント自体にあまり興味が無いのでほぼ買いません。

CDはシチュエーションCDのリリースがとにかく多いですね(笑)。聴きたいものだけ買います。年に1枚あるかないかくらい。

歌のCDとフェスのDVDは初回限定盤を予約購入します。CDは1枚あれば十分派です。リリイベ応募してないのもありますが、元々こういったものは手放す手間の方が嫌なので積まない派です。

 

観に行く基準

飛行機移動が必要な地方在住です。だいたい年に2〜3回遠征してます。

お決まりなのは、年1回のフェスとソロライブを1公演ずつ。全通しない一番の理由は体力の問題です(泣)。

朗読劇などのお芝居も観に行きたいです。(そもそも数が少なくまだチャンスが無いですが狙ってます)

リリイベは残念ながら、当落が直近すぎて予定の調整が出来ないので応募を諦めてます。将来地元に来てくれたらもちろん応募しますよ〜!

昔はアニメやゲームのイベントも楽しくて行ってましたが、いつの頃からかイベント自体に思うところがあって今は行きたいとあまり思わなくなりました。

 

グッズを買う基準

ライブタオルとTシャツは基本的に買います。Tシャツはその後普段使いもします。タオルはライブで使いたいので買いますが、気に入ったデザインのものだけ残します。

パンフレットとブロマイドは写真が好みだったら買います。

他のポーチなどのグッズは、普段使いたい欲しいものだけ買います。過去に買ったことがあるのはチャームとポーチ、大きなパスケース(これは飾ってます)。

毎回バッグが出ますがデザイン的にいい歳したおばちゃんには普段使いできないデザインなので(笑)買いません。

同様にランダムガチャの缶バッジも使わないのでやりません。

本人デフォルメキャラのチャームも毎回出ますが、フェスの時に出るラバー製のみ買います。アクリル製のはカチャカチャするのが苦手で使わないので買いません。

とにかく要らないものは絶対買いません。ライブの感想アンケートをとらないとこなので、せめてものグッズの欲しい欲しくないの意思表示をしてます(笑)。

 

雑誌を買う基準

年に何冊か表紙に出る時はできるだけ買うようにしてます。やっぱり表紙の号だとページ数多いので読み応えあって嬉しいです。そして推しをべた褒めのアンケートハガキを出します(結果的にそうなるだけで意図してないです・笑)。

普段は写真がすごく好みだったり、インタビューが新譜についてやすごく好きな作品に関して読みたい時だけ買います。 

どの場合もその後残すのは写真が好みのページだけです。切り抜いてヲタ御用達のファイルで保管してます。

 

プレゼントと手紙について

プレゼントは、会場へ行く時にお菓子に手紙をつけてプレゼントボックスに入れてきます。(甘いものが好きな方なので)

手元にいくのに時間のラグがあるので賞味期限にだけはものすごく気をつけてます(笑)。

手紙は年賀状や暑中見舞い、クリスマス、誕生日などの季節の節目や記念日に、直近の出演作の感想も書いて送ります。

あとは出演映画が公開されて観に行ったら感想を書いて送ったり。

 

普段の行動について

推しは少なくとも公式ではSNSを現在使ってません。

レギュラーのラジオ番組公式Twitterはフォローして情報チェックしてます。毎回ソロライのコールアンドレスポンスはここで発表されてます。

 

同担について

基本的に同担さん好きですし機会あれば仲良くなりたいと思っています。やっぱり好きなことを共有してお喋りするのは楽しいです。

同担か他担かよりも価値観が近いかどうかの方が気になります。他担でも価値観が近い人はやっぱり接しやすいし話していて楽しいです。

 

 

我が家はDINKS(しかもヲタ趣味に理解あり)なのでお金も時間もかなり自由な方だと思います。

それでも年末年始やお盆には親戚付き合いがありますし、あまりに一人旅しすぎると夫からも不満が出ますので、さすがに遠征は年に2、3回とあらかじめ話して決めてあります。

 

現推しに出会う前、元推しにはもっとのめり込んでて、楽しかったけれど同じくらい苦しかったことがあります。気分屋なとこがある元推しの言動に過敏に反応してしまう自分にも、時々周りで起こるファン同士のいざこざにも疲れてしまって距離を置き、結局そのまま離れてしまいました。

現推しは言動にはかなり気をつけてるんじゃないかなと思います。仕事にもファンにも真面目で誠実な印象です。そういったところも私のスタンスに合ってるのでファンでい続けやすいし応援していて楽しいです。