小さな家のヲタ暮らし

シンプルライフを目指すゆるヲタの日々

何使ってる?遠征バッグを新調しました!

久しぶりの遠征まであと1カ月。

ギリギリになると焦ってしまうので、少し早いですが足りない物の買い出しに行ってきました。

  

まず大事なのがペンライト。

ルミカを持っていたのですが、去年のRSRで多分壊れました(汗)。細かい砂が入っちゃったのかな。色変更ができません。ライブ中は何度も色を変えたいのにこれは困る。

買い直したのはまたルミカ。前回のタイプよりちょっと小さなサイズのにしました。長さが少し短くなったのでパッキング時に収まりが良いかも。

それなりにちゃんと明るく光ってくれれば特にこだわりはありません(笑)。

 

あとは化粧品の詰め替え容器。肌が弱いので基礎化粧品は使う分だけ持参します。ズボラーなので容器は使い捨て派です(汗)。

汚れ物を入れる圧縮袋もボロボロだったので買い替えました。

これらは100均です。色々揃って本当に便利。

ホテル泊なのであとは備え付けのもので間に合いそうです。

 

そして遠征バッグを新調しました!

昔は所謂コロコロを使ってました。昔は2泊してて荷物も多かったし、帰りにお土産も入るし便利だけど、駅での乗り換え時に階段移動が大変なので辞めました。

前回の推しソロライブ遠征時は、折畳みトートバッグを使いました。

f:id:pikority:20170205230938j:image

【楽天市場】トートバッグ折りたたみコンパクト折り畳みトートバッグ旅行用折りたたみトートバッグ(スーツケース/キャリーケース取付可能)エコバッグ女性用レディースおしゃれ可愛い【送料無料/スーツケース・キャリーケースと同時購入で半額50%OFF】10P17Dec16:スーツケース&ランドセル 協和

軽いし少しの雨なら気にならないし、なにより安いし(笑)良かったんですが、片手埋まるのがちょっとストレスでした。

今回は特に、帰る前に丸々一日観光予定なのでちょっと困る。

 

やっぱり両手フリーでストレス無く観光するならリュックがいいかも。 

旅行に使えそうなデイパックが実は手元に1つあります。

コールマンのデイパック。20l入るもの。

f:id:pikority:20170205230946j:image

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-lodge/col-2000027118.html?sc_e=slga_pla

色は違うけどこのタイプです。

RSRはコレで行きました。撥水加工だし、沢山入るし、ポケットも便利。

でも旅行で使うとしたら不便な点が

  • サイドにペットボトルなどが差せるポケットがない
  • メイン収納のチャックが全部開かない

特にサイドポケット。飛行機移動なので、手荷物検査の時に飲み物持ってると結構モタついてしまいます。サイドポケットに入れておければサッと出し入れできて便利。

そしてメイン収納、開かないのはほんの少しなんですが、ポーチなどでまとめて入れてても微妙に取り出しにくいのがちょっと不満。

 

新しいデイパックに求めたのは

  • 20lぐらい
  • サイドポケットがある
  • メイン収納が全開できる
  • 表に大きめのポケットがある
  • できれば撥水機能有り
  • 思いっきりアウトドア仕様じゃなく街歩きにも使いやすいデザインだと尚嬉しい

結構我儘〜(笑)。でも条件に合うデイパック見つけました!

 

カンケンバッグです。

f:id:pikority:20170206002619j:image

数年前にすごい流行ってた記憶が(笑)。よく見かけたので存在は知ってました。まさかそれが理想のデイパックだったなんて(笑)。

ネット通販で買おうと思ったら、好みのダークカラーはほぼほぼ品切れ(泣)。なので地元の直営ショップに行ってきました。

実際に背負って確認できたし、撥水機能あることや、ラップトップタイプだと背面のポケットがあること、PC持ち歩かなくても貴重品入れに使えることなど、色々教えてもらえて選べたので、結果良かったです。

実際購入したのはこのタイプ。

f:id:pikority:20170205234254j:image

http://zozo.jp/sp/shop/fjallravenby3nity/goods/13048343/?did=29197066

最初の予定は1万ちょっとのタイプだった筈が(汗)。

ワンランク上のこちらのタイプの方が撥水加工がしっかりしてるそうです。1番の決め手でした。

あとはあのキツネのマーク可愛いんですけど、いい歳したBBAが背負うにはちょっと目立ち過ぎるし可愛すぎる気がして(笑)。リフレクターの機能は便利で気になるものの、結局ちょっと落ち着いた印象のこちらのタイプにしました。

 

そしてPC持ち歩きませんが、ラップトップタイプにしました。

オススメしてもらったように貴重品入れにできるし、推しへの手紙とかパンフとか紙物入れるのに便利そう(笑)。

 

前回までは手荷物のショルダーバッグと旅行カバンの2つで行ってましたが、今回持っていくものリストアップしてみたら、このバッグ一つで収まってしまいそうです。

ホテルに先にチェックインできたら、着替えだけ抜いて軽くして会場に持っていくのもよさそう。

使うのが楽しみです。