
小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

身軽に旅したいヲタの遠征パッキング。

ヲタ趣味

いよいよ久しぶりの遠征です。

旅程は1日目にライブ参戦してホテル泊、2日目に1日中観光。現地までの移動は飛行機です。

移動が多いので身軽に動けるようにデイパック1つでパッキングします。

遠征バッグを買い替えた話はコチラ。

何使ってる?遠征バッグを新調しました! - 小さな家のヲタ暮らし

基本的には絶対に使うもの、無いと困るものだけを選んでみました。

 

まずは大切な財布。ライブ用の小さいのにしました。キーホルダー付き小銭入れ兼スマホケースです。

f:id:pikority:20170228163056j:image

なんとギリギリだけどチケットが入りました!(FC会員限定のデザチケなので写真部分ぼかしてます。)

コレひとつで身分証やお金はもちろん、家の鍵まで貴重品がコンパクトにまとまるのでとても便利。薄いので上着のポケットにも入ります。

 

デイパックのポケットには普段の持ち歩きポーチの中身をそのまま入れていきます。普段から飲んでいるものがあるので薬が多めですね……。飛行機に乗る時に必須の酔い止めも入れてます。

f:id:pikority:20170228165941j:image

財布と同じく大切なケータイのバッテリーとコード類。

f:id:pikority:20170301191823j:image

コレもすぐに使えるようにポケットに入れます。

 

あとは着替え。替えの下着と靴下、カットソーです。ズボンは2日とも同じものを履きます。

そして備え付けのパジャマ(ネグリジェタイプ)が寒くて苦手なので、薄いスウェットパンツだけ持っていきます。

f:id:pikority:20170228154436j:image

コレはシワになってもかまわないので圧縮。

まだ余裕があるので、帰りは初日に着た服も一緒に入れて圧縮できそうです。

 

次は洗面用具。ホテル備え付けが使えればいいのですが肌に合わなくて使えません(泣)。

f:id:pikority:20170228154610j:image

下段左から、ズボラーの味方(笑)オールインワンジェル、塗り薬、クレンジングクリーム、泡立つ石けん。パウチはシートマスクとシャンプー・コンディショナー。

全部使い切りサイズなのでコレらは帰りには無くなります。

あと髪を乾かすのにタオルがもう1枚あれば……と思うことが多いので薄手で乾きやすい手ぬぐいを1枚持っていきます。

 

着替えと洗面用具はホテルで使うものセットとしてひとつにまとめました。

f:id:pikority:20170228175952j:image

無印良品の仕分けケースSサイズを使ってます。スッキリまとまると気持ちいいですね〜。

 

メイク道具は当日朝に使ったあと、そのままポーチに入れて持っていきます。

BBクリームはオマケでついてきた小さいのがちょうどあるのでコレを持っていきます。あとチークだけ大きすぎるので持ち歩き用の小さいのにしました。2つだけですが少し軽量化してます。

あとは普段から使っているビューラー、マスカラ、アイライナー、アイシャドウ、アイブロウ、ブラシを入れたらOK

 

デイパックにつめるとこんな感じ。ライブに必須なペンライトもちゃんと入れました。

書きながら思い出しました。メガネが入ってません!大事!コレも当日使い終わったら入れます。

それでもまだ半分くらい空いてます。小さいお土産ならいくつか入りそうです。

f:id:pikority:20170228221954j:image

以前だとマフラータオルも必須でしたが、実際ライブ中は周りに気をつけてタオル回すのって結構大変でストレス……なのでより楽しむ為に敢えて無しにしました。

 

バッグは手に持つとずっしり重さがありますが、背負うとそれほど気になりません。これなら2日目の観光の時にも背負ったままで大丈夫そう。久しぶりの一人旅、とても楽しみです。