小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

【小さな寝室づくり⑧ 】レースカーテンがきました

待望のレースカーテンが届きました〜!

f:id:pikority:20170410154132j:image

柄が分かるでしょうか?まるで森林浴してる気分になる素敵な木漏れ日を味わえるレースカーテンです。

北向きの窓なので、日差しにはあまり恵まれないのが残念ですが。

購入したのはこちらです。

帝人の特殊繊維を使用・採光・遮像・UVカット・防炎・遮熱を実現したレースカーテン <shiny forest - シャイニーフォレスト> - 100サイズ既製カーテン通販専門店|びっくりカーテン

柄が素敵なだけでなく、機能性にも優れていて遮像のカーテンでもあります。

以前はレースカーテンだけだと微妙に透けるので落ち着かず、着替える時にいちいち厚地カーテンを閉めて(暗くて見えないので)ライトを点けていました。

これからはこのレースカーテンだけで大丈夫!

 

レースカーテンを交換するついでに、窓の掃除もしました。

冬は雪深い地域で凍えるので大掃除の時には窓掃除をしていません。その間に溜まった泥汚れがたっぷり(汗)。

窓掃除しただけでも少し明るくなりました〜(笑)。

今の寝室はこんな感じに。

f:id:pikority:20170412003121j:image

厚地カーテンはお下がりのまんまなので、ちょっと短いまんまです(笑)。でも春夏は暖かいのでほとんど使わなそう。色も含めてゆっくり考えます。