小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

【シンプルライフ】ゴミ減量運動中

我が家のリビングのゴミ箱。出る量の多い燃やせるゴミとプラスチック系ゴミの2つを置いてす。(他の分別して出す資源ゴミ箱は納戸の中です。)

f:id:pikority:20170526055140j:image

今までゴミ袋の使い分けがめんどくさくて用意するゴミ袋は20Lサイズに統一してましたが、燃やせるゴミ袋は最近やたらスカスカ。もったいない。

試しに10Lサイズを購入、使ってみたところ、ゴミ出し前にギュッと押し込んで口を閉じたらちょうどぴったり。

ゴミ袋が小さくなったことで、捨てる時にも小さくコンパクトに、無意識に気をつけるようになったのも大きいようです。

あと、今まで分別が苦手だった夫も、小さい袋で入れにくくなったからか、前よりも分別してくれるようになりました。

夫には最低限の分別(混ぜたらダメなもの)はお願いしてますが、苦手(覚え切れない)なのを知っているので他は強制していません。前はポイポイ入れやすい分、なんでも燃やせるゴミ箱に入れてました。それをもう少し細かく分別してそれぞれのゴミ箱に入れてくれるようになりました。

ゴミ出しも有料の時代ですから、有料ゴミ袋代が少し節約できてとても助かります。

 

ゴミが少なくなったのでゴミ箱がやたら大きくなってしまいました(笑)。買い替えも考えましたが、気に入ってるデザインだしもったいないので、中を底上げして使ってます。

このデザインの良いところは、蓋を手で開け閉めするタイプなので、にゃんこは手出しができないところです!器用な猫ちゃんだと開けれると思いますが、我が家のにゃんこは今のところ上からも下からも蓋を持ち上げれないようです。