小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

【掃除】エアコンフィルター

今週、私が自分に出していた宿題・エアコンフィルターの掃除。やっとやりました〜。

f:id:pikority:20170527094020j:image

北国なので夏の冷房としてしか使ってません。それ以外の季節はコンセント抜いてブレーカー落としてます。

稼働率が低めとはいえ、ずっと掃除してなかったからヤバそうです(汗)。

f:id:pikority:20170527100040j:image

ホコリが下の方にびっしり(汗)。

外して掃除機で吸い取って、こびりついてるのはアルコールで拭き掃除!

本体のホコリもアルコールで拭き掃除!

ズボラーは大概の物は掃除機で吸ってアルコールで拭き取ればいいと思ってます(笑)。

f:id:pikority:20170527100408j:image

スッキリしました〜!

これでいつ暑くなっても、ブレーカーとコンセント入れたらいつでも使えます!

 

我が家はにゃんこがいるので、夏の間は高めの室温設定でずっとつけっ放しです。エアコンのお陰で真昼間でも安心して留守にできるのは本当に助かります。

下僕は本当は家中の窓を開けて自然風+扇風機の方が好きです。北国生まれ北国育ちの下僕にはエアコンって割と最近普及してきた、まだ馴染みの薄いものなんです。

でも近年は北国も猛暑日が本当に増えてきました!上手に併用しながら今年の夏も家族みんな元気に過ごしたいです。