小さな家のヲタ暮らし

ずぼらなヲタクの片付けと掃除の記録です。

【シンプルライフ】秋だもの。京都へ行こう。

とてもお久しぶりです。

慌ただしくヘトヘトでブログまで手が回らなかったのでお休みしてました。

 

久しぶりのブログは私の大好きなパッキングです。

今回は普通に旅行です。いつも遠征ばかりなので旅行は久しぶりです。

1泊2日で京都へ行ってきました。

f:id:pikority:20171010212506j:image

我が家の旅行は基本的に散策型なのでとにかく歩く!ひたすら歩く!

普段そんなに歩かない人間が、1日に2万歩以上歩きました。

なので荷物はできる限り最小限に軽量化したいところ。

 

行きのパッキングはこちら。

f:id:pikority:20171010204204j:image

バッグはいつものカンケンです。

f:id:pikority:20171010204305j:image

持ち物もほぼいつものラインナップです。

前回のパッキング(福岡1泊)はコチラ。

 【ヲタ趣味】遠征パッキング・初夏の陣 - 小さな家のヲタ暮らし

 

今回新規導入したもの。

1.全身保湿用バーム

f:id:pikority:20171010205222j:image

夏に、合わない日焼け止めで肌荒れして以来、(化粧水すらしみたので)スキンケアは保湿のみの一本化してます。

今使っているのはトリロジーのエブリシングバームです。

http://www.trilogyproducts.jp/menu/エブリシング-バーム-45ml/

ハンドクリーム兼リップクリーム兼ボディオイル兼ヘアオイルです。

なので、以前持って行ってた化粧水マスクと保湿クリームは無くなりました。

クレンジングもコレでできれば理想ですが、まだ試したことなかったので、今回はいつも通り別に持って行ってます。

 

2.使い切りデオドラント

普段はバータイプのを愛用してますが、結構かさ張るんですよね。

前回はあと1回使えるかも?なギリギリの残りを使い切る為に持って行きましたが……。

今回持っていったのは8×4のクリームカプセルという商品。

f:id:pikority:20171010210521j:image

 花王株式会社 8×4 ワキ汗EX クリームカプセル 無香料

とにかく小さくて使い切りなところが良い!

今回は晴天の伏見稲荷大社で3時間弱登山というハードな環境だったため、太刀打ちできなさすぎて効果はよく分かりませんでした(汗)。

でも普通の遠征の時は十分ではないでしょうか。しばらく旅行のデオドラントはコレを使ってみようと思います。

 

あと、今回は宿のシャンプーコンディショナーが評判の良いPOLAを置いてるとこだったのでコレを使用、使い切りシャンプーリンスは持って行きませんでした。

POLA良かったです。今後もPOLA置いてるとこのは宿のを使いたいです。

 

あとは、絶対疲れてヘロヘロだからメイクしっかりヤル気は出ないだろーなー、登山するし(笑)と思って、メイク道具は最低限に。

ベースのBBクリームと、目元のマスカラ、ビューラー、アイブロウ、口元の色つきリップです。

私の中で優先順位の低いその他の物は今回置いていきました。

 

僅かですが前回より軽量化した今回のパッキング。

帰りはこんな具合でした。

f:id:pikority:20171010211607j:image

あれ、バッグの色違くない?と思った方、正解です。実は出発前日にバッグ買い替えました(笑)。

同じカンケンなんですが、もうちょっと軽いスタンダードタイプです。容量はほぼ同じ16リットル。

元々持ってたの、通称・高級カンケンというヤツで(良く知らなかったんですが)、革とか使っててその分バッグ自体が重いんですよね……。

こっちは大体半分の重さです。これだけでかなり軽いです。嬉しい。

 

右上4分の1が自分土産です。

チョコレート専門店で買った美味しそうなチョコレートとずっと欲しかった可愛い柄の風呂敷。

今まで使ってた無印良品のパッキングキューブや100均圧縮袋も便利なんですが、風呂敷使ってみたくて。この風呂敷は今後のパッキングで大活躍してくれそうです。

あと隠れてしまって見えてないですが、にゃんこ土産に買ったトンネルやおもちゃも下に入ってます。

f:id:pikority:20171010213452j:image

 

これだけ自分が欲しかったものしっかり買い物してバッグ一つで収まったので大満足です。

かさ張るお菓子のお土産は帰りの空港で調達、エコバッグに入れて持ち帰りました。

 

久しぶりでかなり長くなってしまいました(笑)。

最後までお読みいただきありがとうございます。