小さな家のヲタ暮らし

シンプルライフを目指すゆるヲタの日々

今年買ってよかった本を紹介します

今年買って読んでよかった本を2冊紹介します。

どちらも実用書です。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

春頃に読みました。

具だくさんの味噌汁を半年以上実践中。

元々料理があまり得意ではありません。一人ごはんなんて超てきとう。腹が満たされればよしっていうレベル。

なので日々の食事の用意がとても楽になりました。

同時に火を通した野菜をたっぷり食べる食養生ができるので、 今年は体調が去年よりも安定してました。体もすごく楽に。

夏頃にちょうど肥えすぎた分ダイエットに励んでいたのですが、無事元のベスト体重に戻りました。

 

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

 

これは秋頃に読みました。

実際は私の年齢よりもちょっとお姉さん層が対象なんですが。石田ゆり子さんが大好きで憧れなので。

近年メイク迷走中だったのでとても参考になりました。

どうすればいいのか分からないのでとりあえず塗ったくってたのが、年相応のメイクになったんじゃないかと。

私のようなメイク苦手な人にも基礎から分かりやすく紹介されてるのもとても助かりました。

プチプラだけど、やっとこの年になってメイクブラシ揃えましたもん(汗)。

 

どちらも発売は去年......あんまり今年感がなくてスミマセン。

でもどちらも今年、私の救世主となった本です。ありがとう。

 

今週のお題今年買ってよかったもの