小さな家のヲタ暮らし

シンプルライフを目指すゆるヲタの日々

全ては推しに会うために。食養生なう。

元旦にあげた今年やりたいことの中に、

1回は推しを見に行きたい

と書きましたが、早速予定が決まりました。

4月にイベントに参加します。

 

推しに会える予定が決まると、毎回ダイエットやら(長時間のライブに耐える為の)体力づくりに励む私(笑)。

 

今回は食養生に力を入れています。

去年から具沢山味噌汁の食養生はやってましたが、更に強化。

  • ご飯を五穀米に変更
  • 冷たい飲み物を止める
  • 甘い飲み物とお菓子を止める
  • おやつを焼き芋やナッツに変更

せっかくダイエットで落とした体重をキープするのと、肌の調子をもっと良くして安定させるのが目的です。

  

ある日の食事はこんな感じ。

 

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朝ごはんはお粥。

梅と、潤い効果があるという黒すりゴマをトッピング。

 

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お昼は、ちょっと急ぎの外出前だったので、サッと五穀米おにぎりと漬物。

温かい飲み物が欲しかったので昆布茶も一緒に。

 

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晩ご飯はビビンバ。

具沢山味噌汁もちゃんと続けてます。

 

この日の場合は昼と晩に五穀米を食べています。

五穀米はまとめ炊きして1食分ずつおにぎりにしてます。

仕事の日はこのおにぎりをお弁当として持参。

苦手な料理の家事の時短になるし、うっかりご飯炊き忘れてがっかりすることがないので(笑)今のところとても便利です。

 

こんな感じで、ゆるーく半月ほど継続中。

やっぱり食べ物の影響はすごいですね。

この時期はどうしても乾燥からの肌荒れとの戦いですが、肌荒れが減ってかなり改善されてます。

 

今の課題は、仕事の後のおやつですね。

仕事中は全力投球タイプでして、ものすごく集中してるせいか、終わるとものすごくおなかが空いて動けません(笑)。

おやつ無しにはどうしてもできないので、せめてもう少し体に良いものを、と変更しました。

が、量が......ちょっと食べすぎな気がしてます。

 

無理しすぎると絶対途中で挫折してしまうので、少しゆるめで4月まで頑張ります。

でもおやつは本気でもう少し量を減らさないと(汗)。